アクロネット税理士法人 沖縄名護市・浦添市

遺産相続や事業継承に関するブログを始めました!

2021.04.22

みなさま、こんにちは。

アクロネット税理士法人のホームページをご覧いただきありがとうございます。
不定期ではありますが、遺産相続や事業継承に関する情報をこのブログで発信していきたいと思います。

誰にでもいつかは人生に幕を閉じる日が訪れます。

それについて、ご自身あるいはご家族が相続を身近に感じ、ご準備をされている方はまだまだ少ないというのが現状ではないでしょうか。

その瞬間は突然訪れることもあります。いざ起こってみると様々な問題が発生することは少なくありません。

財産、法律、税金に係ることなど、発生する問題や手続きはご家族ごとに異なります。

ドラマにあるようなお金持ちだけのお話で、自分には関係無い。というものではないのです。

相続1

中小企業の事業承継については、大きく分けて3つの問題があります。

  1. 後継者の問題
  2. 株式や事業用資産の移転等による税負担の問題
  3. 会社経営のため社長の個人保証により借り入れたお金の問題
事業承継1

ちょっとだけ掘り下げてみますと…

  1. 後継者については帝国データバンクの情報によると、後継者が決まっていない事業所の割合は何と沖縄県は80%を超えていて、全国一位となっています。
  2. 株式については後継者へ移転するに当たり、税負担が大きくなります。
  3. 社長の個人的保証が、事業承継の際どうなるかを検討しておく必要があります。

さて、ざっくりと触れただけでも、様々な考え事が浮かび上がって来ますね。 そこで、このブログではこれまで携わってきた経験等を踏まえ、いろいろな情報を発信していきます。少しでも皆様のお役に立てればと願っております。

つづく・・・。

CATEGORY

お問合せ
- CONTACT -

アクロネット税理士法人へのお問合わせは
メール・電話にて承っております。
お気軽にお問い合わせください。

0980-52-1580

メールはこちらから